2023.2月度前半活動報告

2/4(土)、今年最初の活動を実施しました。予報よりも気温は高く風もなく、予定していた第2フィールドの小中木の伐採及び林床に落ちている枯損枝の片付け等を行いました。お蔭で第2フィールドが見違えるほどさっぱりした環境になりました。まだすべての作業が終わっていませんので次回も同様の作業を継続致します。
✿❊活動概要❊✿
・第2フィールド小中木伐倒、落下枯損枝の片付け等
・作業時間:9:30~14:50
・参加者:吉田、鈴木、o、高橋、m、森
・次回予定:2023年2月18日(土)9:30~15:00 第2フィールド小中木伐採

【特記事項】
リーダーの吉田さんから春日部市八木崎小学校で1月31日に社会科授業のお手伝いをしたとの報告がありました。。以下その報告です。

 八木崎小学校のご依頼により、1月31日(火)13時40分~14時25分の45分間、八木崎小体育館において、5年生全3クラス100名の社会科授業で、林業ボランティア活動をしている<緑の地球クラブ>の活動パネルトークを開催しました。
 パネルトークは絵入りの分かりのやすい資料を用意して、吉田が説明し学年担当先生が聞き取り役という形式で進めました。 会の名前から始まり、設立日、ボランティアのきっかけ、フィールドの場所やそこの植物、使う道具、活動内容、SDGS、地球温暖化、植物の役割について等々、14項目を説明しました。
先生方はヘルメットをかぶって、腰にノコギリ、ナタをつけて作業時の服装をし、会のノボリまで立てる協力をして盛り上げてくれました。
 樹木の伐り方では、現物を持参、受け口/追い口の伐り方を解説し、一人ひとりに見せました。そして、SDGSや地球温暖化についても話をしました。また、生物にとって如何に植物が大事な存在であるか、心を込めて説明しました。
ちょっと5年生には難しい内容かと思いましたが、終わって見ると思ったより質問が多く、また広範囲に亘りました。時間が来てしまい、やむなく質問を打ち切ったほどでした。
 今回の様なイベント参加は初めてでありどうしようかと思いましたが、緑環境に関心を持つ子供がひとりでも出てくれればとの思いで引き受けました。実際やって見て、一所懸命聞いていてくれたのが伝わり、とてもうれしかったです。やってよかったとつくづく思っています。
(追記1:大変好評だったそうで生徒さん全員の感想文が本日(2/4)吉田さんに届けられました。なお、八木崎小学校のブログに本件のことが掲載されています)
(追記2。固定ページにその時のプレゼン資料と原稿をアップしました)

コメントを残す