10月12日(月)、快晴無風、秋の爽やか空気を胸いっぱいに吸い込んでの快適な活動を実施しました。新たに参加された坂村・川岸両男性も加わり今回も3台の刈払機をフル回転して前回刈り残した下草を大方刈り取ることが出来ました。 今後活動領域が広がるタイミングに活動メンバーが増強できたことは嬉しい限りです。
今回もリーダ吉田さんが企画された新たなイベント「ドングリ樹木名当て」を楽しみました。ドングリと一言で言っても実は落葉樹あり常緑樹ありで形もいろいろ、また食べられるものあり食べられないものもありで興味は尽きませんでした。毎回楽しい企画をしていただく吉田さんには感謝、感謝です。
【学んだドングリ】・クヌギ・コナラ・スタジイ・シラカシ・マテバシイ 等
作業終了後、次回からいよいよ取り組む第2フィールドの活動計画を吉田さんから報告お受けました。
(注:これまでの佐野氏所有林に加えて隣接する杉崎氏所有林も手入れの対象となるため新しいフィールドが増えるのを機にそれぞれを内牧第1、第2フィールドと呼称することになりました。)(記:森)
・本日の参加者:5人(吉田、松葉、坂村、川岸、森)
・作業時間:9時30分~16時
・次回の活動予定:11月21日(土)(9:30~15:00 春日部内牧第2フィールド)
活動内容:第2フィールド手入れ作業第一弾
(植生調査場所設定、鳥類生息場所ヤブ選定&ロープ張り、営巣樹木・希少価値植物マーキング等)
【下刈り風景】
