◇◇技術アドバイザーによる森林学習会の実施◇◇
6月17日(土)午前9時30分 雨天により春日部市市民活動センター(6階:会議室4)に場所を変え、塚本技術アドバイザーによる森林学習会が行われました。
学習会はクイズ方式で行われ、4種のドングリの写真を見て種名を参加者各々が答えを書くことからスタート、樹木の葉っぱの形状や森林の区分等々、難易度の高い13問が出題されました。そして、プロジェクターを使い1問ずつ回答が詳しく説明されました。森林の区分では、
・天然林…原生林、天然生林、二次林(雑木林)
・人工林…スギ、ヒノキ林、コナラ・クヌギ人工林(雑木林)
の林の成り立ちの違いや、その見分け方を学びました。
その他にも、樹木の幹の構造、萌芽(ぼうが)更新について、関東地方の標高による植物の垂直分布、土壌の断面形態、腐植や酵母菌について等々、盛り沢山でした。中身の濃い学習会内容で時間の経過も早く感じながら、午後3時の終了を迎えました。
会活動を通し普段から自然に接する機会は多いものの、何気なく見ていたり、見逃してしまう部分がありました。ものを見る観察力や洞察力、なぜなの?といった問題意識を以って深く見ることがいかに大切かを再認識しました。
塚本技術アドバイザーによる森林学習会
![]()
参加者<敬称略>
塚本技術アドバイザー、相子、久保田、山本、富田、山口、吉田 計7名
塚本技術アドバイザーと参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。
~~~ ~~~ ~~~ ~~~
6月4日(月)佐野氏林内の移植したクヌギ苗木21本と、その周りの下刈りを行いました。草丈1m前後のセイタカアワダチソウ、ススキ、ヨモギ等が生え、苗木の支柱が見えない状態です。その中に今年の新竹がいたるところに生えていました。
これらを全て刈り取り、苗木に巻きついたつる性植物も撤去しました。驚いたのは多くの石ころです。苗木移植時にみんなで拾い集めました。その後、残りが土中から上がってきたのか、場所全体に転がっていて拾うのにも一苦労しました。
数年前周囲の宅地開発時に紛れ込んだ産物と思われます。次回ここで刈払機による下刈りをする時は、石ころを全て拾ってからにしないと危険です。
佐野林内に移植したクヌギ苗木21本の下刈り作業前
(春日部市:佐野林)
![]()
~~~❊✿❊✿❊ これからのイベント情報 ❊✿❊✿❊~~~
7月1日(日) 春日部市:佐野氏雑木林 午前9時30分~午後3時
塚本技術アドバイザーによる刈払機の講習会を行います(雨天時は中止)
作業内容: 刈払機の講習後に林床の下刈り作業を行います。
持参の物(刈払機、下刈り&草取りカマ、ノコギリ、ナタ、安全靴着用)
塚本秀貴氏に技術アドバイザーとして就任頂き、会員の林業技術全般のご指導をして頂いております。
<塚本秀貴氏のご紹介>
県内外において、林業の講演会や技術指導等で大変ご活躍をされております。また、以下の各種資格を有しております。
・環境カウンセラー、 ・森林インストラクター、 ・グリーンセーバーマスター、
・ツリーイング.インストラクター、 ・キャンプディレクター1級、
◇◇寄付のご協力・その他◇◇
★青木さん、青木さんから現金のご寄付を頂きました。お二方のご協力に深く感謝致します。
★春日部市内:藤通り大和田内科クリニックさんのご厚意により会の仲間募集などのポスター2枚を院内受付の側に貼付させていただいております。
★会員募集中:私達と仲間になって活動をしてみませんか。貴方の力をお貸し下さい。