2012.2月度活動報告:春日部市内牧:佐野氏林伐採作業等の実施

 2月19日(日)厳しい寒さの朝、吉田の車が故障してしまい、作業は午前10時の開始となりました。作業前に、いつも掛かりの悪いチェンソーのプラグ点検を試みました。しかし、3名で挑戦するもネジが緩みません。そこで市内の車修理工場を探し、親切な修理工さんにネジを緩めプラグの汚れも除去してもらいました。
午後になり林内の温度も上昇、プラグ掃除も功をなしてか、若干チェンソーの掛かりも良くなったところで伐採作業を始めました。細めのイヌシデ高木(樹高14~15m、幹直径15㎝)の受け口/追い口を吉田と相子が担当し、支障なく倒すことができました。幹の玉切りは森が行いました。
また、1月度に作業効率を考え残しておいたイヌシデ高木の太い幹部分(幹直径24㎝)は全員で玉切り作業をしました。チェンソーのレベルアップを図り、伐倒木の切り株を使い、水平切りの練習も実施しました。 

昨年の福島原発事故以来、活動フィールドの放射線量を把握したいと思っていました。今回、森会員持参の放射能測定器(TERRA社製 MKS-05)を使い林内外を測定しましたのでその結果を報告します。
①林の北側ノリ面の下0.084②西側の荒地部0.072③南側0.072④林外の空地(林より高い位置にあり車を駐車している場所)0.072⑤ 参考迄:近くのファミレス店内 0.042(注:単位はいずれもμSv/h、精度補正のため実測値×0.6、地上ゼロcm)
日中は風もなく春の予感を感じる様な日差しの中、午後3時の終了迄楽しい作業ができました。 

2月9日に春日部市市民活動センターのホームページ開設説明会が開かれました。PR担当の森会員が説明会に参加し、その報告がありました。会はブログを公開中ですが、ここに市のホームページが新たに加わります。宣伝効果の比較や会の今後の活動規模等々を検討した結果、負荷はかかるものの当面は両方のPRを行い、状況を見ながらいずれはどちらかを無くす方向でいくことになりました。

<近況報告>
前投稿記事でチェンソー作業の工程をスライドショーで分かり易く紹介しています。皆さん、活動時写真と共に、是非ご覧下さい。イベントに参加されない会員の方もご参考になります。
当ブログに市民活動センターのホームページをリンクしました。
(当ブログ画面右側のリンク春日部市市民活動センターのホームページをクリックしてください。会の募集やイベント等がご覧になれます。

森づくり集団「栞」参加報告

2月5日 所沢の栞に吉田が参加しました。今回はチェンソーの講習会です。参加者全員が経験者ということで、立木の伐採作業をメインに実施されました。渡部インストラクター指導の元、受け口、追い口の切り方や注意点を教わり、受け口の水平と斜め切りを行いました。これが枯れ木だったため、堅くてチェンソーの刃が中々幹に入らず苦闘しました。また、玉切りは片ひざを落としてやるとチェンソーで切る危険があるため、足を開き中腰の方が安全とのことです。慣れない姿勢で足にきましたが、細かい説明が参考になりました。

~~~❊ これからのイベント情報 ~~~
3月18日(日)春日部市:佐野氏林 午前9時30分~午後3時 <雨天時は中止>
参加者がいないと活動できません。一人でも多くの方の参加をお願い致します。
作業内容:ノコギリ/チェンソーによる高木の伐採作業、ロープワークなど(道具は持参の事)
◎防寒と安全に配慮した服装(穴の開いたズボンは不可)でご参加ください。

2月度のうごき

05日:所沢:森づくり集団「栞」参加        19日:春日部:佐野氏林伐採作業実施

09日:春日部:市民活動セHP開設説明会 森参加  ~26日:会報№93の発行/発送

コメントを残す