2011.12月度フィールド活動

◇◇春日部市内牧:佐野氏雑木林除伐作業の実施◇◇

12月18日(日)午前9時30分 此処では初めて会のノボリを立て除伐作業を開始しました。
全員でイヌシデ高木(樹高15m超)をノコギリで伐採しましたが、かかり木になってしまいました。
原因の1つはロープワークでした。伐倒方向の樹木にロープを張り滑車で方向転換し、次にプラーを取り付ける樹木に引くはずでした。
ところが30mのロープがこの木に届かなかったのです。そのため、プラーの機能を100%生かせませんでした。追い口の切り込みが甘かったことも、もう1つの原因でした。
かかり木になったイヌシデはびくともしなくなりました。側の住宅からスコップを借りて来て地面に埋まった幹の周りに穴を掘ったり、方向を変えてのロープの張りかえを3回もトライしました。なんと、木の重みに耐えきれず、滑車が壊れてしまうアクシデントも発生。
プラーが使えなくなり、5人が掛け声と共に人力で引っ張り、2方向目でやっと林床に倒すことができ、全員胸を撫で下ろしました。
今までに5回も方向を変えてのロープワークは初めてでした。とても大変な作業になりましたが良い経験をしました。次の時にはこの失敗を絶対に生かします。
このイヌシデを使い、チェンソーの講習会を行いました。生憎とチェンソーの調子が良くないため玉切りのみとなりました。みんな2月以来チェンソー作業はブランクでしたので、少しは感覚を取り戻せたのではないでしょうか。
この林付近でオオタカが営巣しているとの話を聞きました。全員で昼休みを利用し、佐野林やその隣の林、道を隔てた林等を散策しました。丹念に樹上を観察しましたが、残念ながら巣らしき物は見つかりませんでした。

思わぬ重労働で寒さを感じない1日でした。今年最後の作業は午後3時に終了しました。

<参加者:敬称略>   相子、久保田、山本、森、吉田、 合計5名
皆さんご協力ありがとうございました。

   ~~~❊❊❊ これからのイベント情報 ❊❊❊~~~

✿ 1月15日(日) 同場所/同時刻で開催します。 <雨天時は1/22に変更>

作業内容:ノコギリ/チェンソーによる高木の伐採作業、ロープワークなど、
持参の物:ノコギリ、ナタ、ノコギリとナタを腰に結ぶヒモ、ヘルメット、軍手、
タオル、厚底の靴、カイロ、弁当、飲み物、筆記具、など、

◎防寒と安全に配慮した服装(穴の開いたズボンは不可)でご参加ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月度より当ブログ固定ページで『仲間になろう』を公開しています。
会に新しい仲間を増やすことが目的です。内容は、会の今までの歩みとイベント時
活動風景やフィールドの動植物の写真です。

◇◇林業仲間の募集◇◇林業ボランティアの新しい仲間を求めています。荒廃した林を自分の手で何とかしたいと思っている方、動植物に知識や関心ある方、体を動かしたいが当てがない方、日々何もすることがない方、18歳以上であればどなたでも歓迎いたします。
仲間になりませんか。森林浴と適度な運動で心身がリフレッシュできますよ。

   ◇◇12月度のうごき◇◇
02日:春日部市:市民活動センターオープニングイベントの展示作業
03~11日:春日部市:市民活動センター オープニングイベントへの参加
     3日(森、相子参加)、5日&8日(森参加)、10日((森、相子参加)
18日:佐野氏林除伐作業の実施
22日:大学生と雑木林についての説明、森参加
~26日:会報№91の発行/発送

<編集後記>

今年は参加者全員が、木の伐り方(受け口/追い口)や倒し方、チェンソーとノコギリの使い方、ロープワーク作業のレベルアップを重点に活動を進めて来ました。
年末に当たり振り返ると、少しずつではあるが技術力が向上してきたのではないかと思います。来年も引き続き、この内容で取り組んで行く計画です。
会のブログに大学生から、卒業論文のテーマを雑木林にしたいので話が聞きたいとの連絡があり、お会いしました。
春日部の雑木林で私が活動を通し経験してきたこと、雑木林の現状と問題点、知り得る知識等々を伝えました。また、自分の目で雑木林の現状を見ることを助言しました。
今回の内容がうまく卒論に役立てればと願っています。
今年一年間のご協力、ありがとうございました。みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

スライドショーには JavaScript が必要です。


コメントを残す