2011年5月度活動:春日部市内牧/佐野氏雑木林下刈り作業等の実施

 5月15日(日)午前9時30分、会員4名で林床の下刈り作業を行いました。刈り払い機と下刈りカマを使い林の入口付近や東側、北側ノリ面などを刈り取りました。刈り払い機の台数が少なく人力に頼る作業となり労力のわりには捗りませんでした。

 2010年11月、西側にクヌギの実30数粒を播きましたが何と22本が発芽しました。苗とその周辺を草取りし、囲いをビニールロープに張り直しました。これからの発育を注意深く観察することにしました。

 野の花の咲き誇るこの時季、林内とその周辺にはどのような野草が生えているかを知る良い機会として草本植生観察会を実施しました。
 1人5種以上の野草を各々が採取しました。そして全員で野草名、別名、花期、特長などを花びらや茎の中まで調べる等々して確認し合いました。
【草本】
 ・ハルジオン・ヒルガオ・ヒエンンソウ・ハコベ・カタバミ・カラスノエンドウ・ギボウシ・ジシバリ・マツヨイグサ・カヤ・クズ・ノゲシ・不明2 合計14種
 同じ野草のダブリ採取がありました。人目を引く野草に足が向くのは皆同じのようです。身近にある多くの野草のごく一部の観察でしたが、野草類の認識を深めながら楽しく学習できました。

 3月度に西側に設置した植生調査場所の植生を今回調査、新たな植物の発芽が見られました。
【木本】
 新たな発芽類  ・ヤブコウジ・クワ・ケヤキ・不明1 
 3月度確認の種 ・ササ・チャノキ・シュロ  
【草本】
 新たな発芽種  ・ヤトイバナ

 2か月で5種類の植物が育っていました。図鑑で判定するのは難しいですがみんなで植物名を探り当てるのが楽しかったです(植生調査担当 相子)

 今回もキジが現れました。林床をせわしなく駆けずり回り鳴きながら更にこちらに向かってきます。呼びかけるも逃げ足速くあっという間に藪に消えました。いつ見ても実に美しい容姿ですが、挑戦的な行動から、そのうち誰かに危害を加えなければよいがと案じています。

コメントを残す