栃木県:藤岡神社林の材玉切りと下刈り作業

  620日(日)午前930分、会員員4名と宮司夫妻/総代14名の総勢20名で、先月に続き材の玉切りと下刈り作業を行いました。

 

梅雨時であり、去る516日に下刈りを実施した南側や本殿裏さえも更に草丈が伸び、林床全体が深草に覆われた状態になりました。

 

材の玉切り作業は、会員4名と総代1名でチームを組みました。まず、林床に隠れてしまった材を探して周りの雑草類を下刈りし、全体を見える様にしてからチェンソー2台で玉切りを実施。この作業の繰り返しで、10数本の玉切りを行いました。思いの外、下刈りに時間を取られたのが実感です。総代組は刈払機2台とカマなどで、南側、本殿裏側、西側、北側の下刈りを実施しました。そして南側と本殿裏側は終了、西側は9割程度終わり、北側は大分残りました。

 

時期的に樹木の枝葉が茂り林内に日陰が多くでき、その日陰の殆どのところにヤブミョウガが広く繁茂していました。明け方の降雨により、林内は気温の上昇と湿度で全員汗だく状態となり、熱中症などの危険を考え、午後3時ぴったりで作業終了としました。残った材の玉切りと下刈り作業は、9月度以降に実施することと致します。

 

<参加者氏名:敬称略> 相子、山本、久保田、吉田 計4

       宮司夫妻/総代 計16名  合計20 

            皆さん、ご協力ありがとうございました 

7月~8月度の会活動は、例年通り暑さを考慮して休止といたします。9月度につきましては、気候を見て決めたいと思います。

藤岡神社林、佐野氏林のいずれかからスタートします。その節は、ご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

 

寄付のご協力

鈴木さんからご寄付をいただきました。ご協力に対し

深く感謝申し上げます。 

  6月度のうごき

20: 栃木県:藤岡神社林玉切り/下刈り作業の実施

7/3: 会報№78の発行/発送

コメントを残す